夏コミ一日目

今日は自分のサークルではなく、友人のヘルプでサークル入場。
すごい雨でした。ここぞとばかりに雨でした。普段だったら間に合うような時間帯に出たけれど、りんかい線の駅からサークル入場前が長い!やっぱり雨だってだけで色々大変だよーと実感。このぐらいの雨でひるようなものはポンチョ&ゴミ袋、ですな。会場ではびしょびしょでした。
前日から作業をしていたので、一睡もしない状態で言ったら、流石にちょっとクラクラする。途中でニコチン摂取&ホットコーヒーを求めて東館通路のカフェテリアへ。最近イベントで買い物など切羽詰っていない時は、カフェで食事していたりすることが多い。座ってタバコが吸えるし、サークルスペースよりは快適。一服しながらまったりしていると、睡魔に襲われ少々転寝。ちょっぴり元気になる。
雨の影響で、荷物のペリカン搬出が館内ガレリア受付。すっごい長蛇の列。雨だってだけで色々大変だなぁと思う。そういえば相方が小耳にはさんだところでは、ビッグサイトの清掃のおばちゃんが「5年前のときよりは大分ましよー」と言っていたとのこと。ご本人の誕生日の出来事だったのでよく覚えているらしい。ああ、あれ*1から5年も経ったんだなぁとちょっとびっくり。
結局、夕方から予定があったため、最後の最後にお付き合いできませんでした。がっくり。うわー、申し訳ないよー…

*1:fragileの名前で始めて参加した夏コミに台風直撃。都内も浸水や交通機関に大きな影響が出た。ケーゴ宅の周囲では道路が陥没した。