夏コミ終了

ちっとも時間が無く、結局携帯からの更新すら出来ていなかったケーゴです。最近はすっかり物忘れが激しく(テクノストレス?)一体何があったかも今ひとつ思い出せません。うそです。 そんなことはどうでも宜しい、本題を。

  • 前日からの作業で結局殆ど寝れず、グロッキーとナチュラルハイを行き来するようなテンション。なにかキメていてアップとダウンが来ているみたい。でも基本はローテンション。
  • 新宿に着くと駅構内アナウンスで、埼京線・山手線は信号機点検かなにかで、一時的に止まっている様子。あれー? 仕方が無いので、新橋から久し振りにゆりかもめで会場へ。昔は非常に混んでいた印象だったけれど、りんかい線と埼京線の乗り入れ以降大分緩和されたんだろう、並ばずに乗れる。昔のことが懐かしい。いや、雨がもっと横殴りに降っていれば、ゆりかもめは止めたかもしれない。横風に弱い、それがゆりかもめの印象。雪にも弱いけど。あと、東ホールにサークル入場する人は、ゆりかもめは有明下車が吉だと思う。
  • 千葉辺りの人は、前日からの大雨で交通機関に多大な影響が出ていたようで、うわーご苦労様です。前日も折返し運転になっていたらしいし、結局終日運転が折り返しだったらしいじゃないですか。みんな大変だ。普段は千葉は比較的会場に近いイメージなんだけど、こればっかりはね。
  • お手伝いいただいた王様@彼岸は雨の影響でサークル入場時間に間に合わず。うわー、本当に大変だ……
  • 朝は雨も軽かったので、前日の列に比べると大分入場が楽に感じる。いや、経験値が上がったから? 会場内は湿気むんむん。ムダにソフトクリームとか食べてみる。かき氷も売っていたが、この時間ではまだまだ寒いので食指が動かないと思います! 今年の雨で、一般列なんかでアイスキャンディを売っているおじさんがどうなっていたのかが気になります。むしろおでんとか甘酒とか売ってみましょう、というぐらいの寒さ。10月頃の天候ってなんでしょう? 世界は異常気象。
  • 買い物の予定も特に無いので、相方が返ってきてから、タバコとコーヒーを飲むためにロイヤルへ。時間がまだ早いので結構空いているが、、喫煙者はテラス席なのです。友達とコーヒーとケーキで一服。
  • 戻りがてらミステリのスペースに行って、旧知のサークルの方と雑談。2年近く会っていなくても覚えているものだなーと関心。ミステリ始めたころからのお付き合いなので、かなりの古株になってます。某ミステリ評論サークルの本とかにも登場。そろそろ本当に終わるらしい暗黒館の話とかをする。数年前にあったときはSF大会の話をしたような気がしますが、SF大会はおろかMYSCONにも行ったことがありません。
  • ミステリナイトに参加するお友達のサークルにも顔を出す。待ち合わせの件など確認。
  • 戻ってくると、ミステリの頃からのお付き合いで、フラでも売り子をしてもらったことのあるコスプレーヤーNさんが来ていて、雑談。実は昨日もサークルスペースで会ったよーと相方に言われていたので、タイミング合うかちょっと気になっていたところだった。会えて安心。ちなみにこの日は 美紗お母さんVer@ぴたテン!(漢字違うかも。「みしゃ」さんですな)で、前日は じゅりあセーラー服@妖精事件(高河ゆん) だったらしい。ふむふむ。話をしていると、既に知り合ってから8年も経っていることが発覚。時の流れとは恐ろしいことである。ぶるぶる。
  • この夏コミ最大大手である「ヤマト運輸」から搬出。雨が降っているので、東ホールは箱販売がシャッター前で、発送がガレリア奥となっていた。ちなみにヤマトがガレリアの東奥でペリカンがガレリアの西奥で受付だった様子。どちらもガレリアで列を作っているので、非常に大変! 即売会で雨って良いことが無い。夏の雨で少しは涼しいのかな?と思っても、実際始まってしまえば蒸し暑いし、とにかく紙物なので気を使います。
  • お買い物はミステリで1冊(本当は探してみたいものもあったが、気力が追いつかず。だらって見て回ったときに無かったのであっさり諦める)、夢幻紳士本1冊、ゲーム体験版CD-ROM1枚と、ブラックジャック本(というかピノコの本かな?)3冊という状況。うわー、買い物してねェーッ! 元来あまり買い物をしないんですが、昔の買わなさっぷりに戻っているような気がする。(本購入0冊がザラだった)
  • 帰りは臨海線で離脱。ミステリーナイトがあるので、新宿で相方と別れて一路池袋へ。
  • この夏コミ以降、しばらくfragileはイベントにサークル参加しなくなります。出したい本が今のところありません。別にサークル解散すると言うことではないんだけれど、休止状態に近い。サスペンドかな。ちなみに、サイコサークルなんてフラだけでした。ジャンル終焉。