テキスト・プレイ

http://www.st.rim.or.jp/~r17953/other/ONI/ONI.html
そういえばやったことがあります、こういうこと。同人誌に載せるような二次創作小説のプロットというか粗書きをする時って、大体1時間前後はまるでトランスしているかのようにダーッと書きます。それ以上だと手が疲れてきます。手書きで全てやっていた時はせいぜい30分程度だったけれど、キーボードで作るようになってから比較的長くなりました。私観ですが、キーボードで入力している時の方が、思考をsmoothにアウトプットできている気がする。つまり、日本語変換機能が手書きで漢字を想定するよりも早い場合が多いのだ。(当然逆の場合もある、が、頻度は低い。)あと、想像する言葉が英単語や純粋に音のニュアンスだったりすると、キーボードで入力するのが速い。もっとカナ英語辞書が強くなると良いんだけど。これにドイツ語なんか入ったりするとよりgoo。IMEを強化させるって言うのは思考とテキストデータへのアウトプットをよりsmoothにさせるのに必要なものだと思うけれど、未だにATOKに乗り換えられない。もうMS-IMEを使いすぎた。うわー、はやくATOKにしたい。そういえばMacユーザの某さんはことえりが駄目過ぎます!と言ってましたが、そんなに駄目でしょうか?使ったことないから良く判らないー。