ニュース斜め読み

GK川口、デンマークのチームに移籍

 【ロンドン=助川武弘】サッカーの日本代表GKで、イングランド・プレミアリーグのポーツマス所属の川口能活(28)がデンマークのノーシャランに移籍することが、2日、決まった。完全移籍で契約期間は2年。
 コペンハーゲン近郊に本拠を置くノーシャランは、設立12年目で1部リーグに昇格した昨季、3位と躍進。今季の欧州連盟(UEFA)杯出場権を獲得した。7月に開幕した今季は、現在1勝2分け3敗で、12チーム中10位。
 4日に合流する川口は、「コーチ陣もデンマークトップクラスの方々で、トレーニングにも集中でき、さらなる飛躍ができると確信している」とのコメントを出した。
 川口は2001年10月に、J1横浜Mから当時、1部リーグ(2部に相当)だったポーツマスに移籍。しかし、昨年1月の試合で4失点し、以後は事実上の戦力外選手としての扱いに。昨季はリーグ最終戦で45分間出場しただけだった。

デンマークで頑張ってー! 母が週刊文春を購読しているようなのですが、テソはそこで連載を持ってます。先週のページで、去就問題は来週号でご報告できるかと――というようなことが書かれていたので、いよいよ移籍決まったのかな? と思ってました。良かったよー、正直。出場機会が増えると良いね!

J1磐田の福西、「乱暴な行為」で出場停止処分に
 Jリーグは2日開いた規律委員会で、J1磐田のMF福西崇史を1試合の出場停止処分とした。
 処分対象は6日のC大阪戦(ヤマハ)。8月30日の京都戦(西京極)で、転倒した相手選手を足の裏でけった行為が、「乱暴な行為」と判断された。またJ1G大阪の西野朗監督に、6日の浦和戦(万博)のベンチ入り停止処分を科した。8月30日の柏戦(柏)で、判定に対する執拗な抗議で、主審から退席を命じられていた。

実際に試合を見ていたわけではないのでなんともコメントしにくい……でも、怪我や不調でベンチにも入れないというのとわけが違う。無用なことでベンチにも入れないのはやっぱりばかばかしいことだと思う。日々の練習や準備を無為にするのは、本人にも、チームにも良くないことだし、そしてサポーター(スポンサー含め)に対して失礼だと思うよ、やはり。
ちなみにオフィシャルの社長コメント(磐田)。ガンバは見に行った時点では特になし、と。