「今が電話するチャンス」と知らせてくれるスマートな携帯電話技術が開発中 (MYCOM PC WEB)

http://news.www.infoseek.co.jp/comp/story.html?q=09mycom20030909p86&cat=32

識別する(Sense)と、告げ知らせる(Say)をミックスしたSenSayは、その名称が示す通り、周囲の明るさや静けさ、ユーザーの音声、体温、活動状況などの情報をセンサーで分析し、携帯電話にコールが入った時の通知方法を自動調節する新技術。例えば、携帯電話の置かれた場所が暗く、ポケットの中に入れられていると判断すれば、バイブレーションでコールを知らせ、外に置かれていると判断されるなら、着信音で知らせるといった設定が、自動的に行われるようになっている。

読み方は【センセイ】じゃダメですか?*1 確かに携帯電話のトラフィックが増えそうなのは判る。しかし凄く個人的な設定を学習させないと使い物にならないんじゃないかという予感。人工知能を教育。そういえば一時的に、OSの制御が音声で出来れば大変便利なんじゃないかと思ったことがある。確かに大変便利だろうが、現時点では機器やシステムを用意する労力よりも自分が立ち上がって操作するカロリーのほうがコストセーブされているのだと思い、妄想に留めることにした。というかね、実際はOSの起動から制御したいものですよ。「ハロー、ナビ」……ってlainか?!<単にミーハー。

*1:そして多分違う。センスィに近い音なんじゃないかな?