±0

http://www.plusminuszero.jp/
うわー、これの詳細情報がないかなーと思っていたんだよね! 映像で見たかったんだよ、コレ。でもeventとしては終了。しょぼん。しかしプロダクトアートって言葉にはちっとも新しさを感じないのはなぜだろう? んー、以前にも使われていたことってなかったかな…… 私はコミック中にデフォルメされた工業製品って非常に魅力的なものがあると思っていて、この『±0』はなんとなくそのイメージとカンプが近いように私は感じます。そしてそれを製品化する洒落っ気とスポンサー*1が伴って出てきたような気分。なぜか急にバウハウスを思い出した。*2

*1:というよりはむしろパトロン? イメージ的に

*2:MS-IMEで「ばうはうす」を変換したら「BAUHAUS」が出てきてびっくり。うわー、そんな単語登録されているのか…… ちなみになぜ私がBAUHAUSを思い出したかというと、プロダクトデザイン+アートに関するイメージとBAUHAUSという単語が、その間をぶっ飛ばして繋がってしまうから。もっとアールデコとかそっちのほうが繋がりやすいんじゃないかなぁと思うんだけれど、実際はそうでもないらしい。しかしBAUHAUSについて細かく説明しろと言われるとさっぱりい言葉が出てこない辺り、しっかり勉強していなかった証拠です。学校というか講座は間違いなくBAUHAUS寄りだったはずなんだが……がくー。