二年前

もともと居た会社から子会社への出向になって直ぐ、米国で開発されたコンテンツのローカライズをしているような段階だったところに私はコールセンタの立ち上げで呼ばれた。コールセンタの経験はあったが立ち上げた経験はない。今にして思えば、あの時出向させてくれた上司には感謝もしている。んで、まだ国内大手と契約が決まる前で(ローカライズも完了してなかったしね)、社内の担当者が渡米中だった。東海岸側だったはずだ。死ぬほど忙しい時期だった気がする。帰宅して、珍しくリビングに両親が揃って、寝転がりながらTVを見ていた。既に一機目は突っ込んだ後だった。渡米していた人はちょっと濃い目の趣味をお持ちのようで*1、爆発物やテロなんかにもそれなりに詳しいという噂の(どんな噂だ)、優秀なネットワーク技術者だった。なんだかそんなことを思い出しつつ、9/11でした。

*1:一緒に仕事を下敷きがそれほど長くなかったので、パーソナリティまできちんと把握は出来ていなかった