やってみる

見やすいようにブロックで囲ってみた。

現代系オタの特徴 id:kimagure:20030829#1062170025 http://sto-2.cside7.com/200309_1.html#08

 〓
△……精通していないが、ライトノベルやエンターティメント小説も普通に読む。
 〓
△……現代思想系は好きだが、ポストモダンがメインってわけでもない。というか、そんなに判らない。
 〓
△……山形氏が微妙。某所で指摘されているように、この項目の「山形浩生」が「大塚英志」とされているほうが自然。それであれば私は苦虫を噛み潰したような顔で、もしくは盛大な溜息を吐きながら○にする。
 〓
△……SLASHDOTは今のところ殆どスルー。HOTWIREDは嫌いじゃない。個人ニュース系に詳しくないと思っている。というか、あまりwebに居ない。最近はよく繋いでいるけれど。
 〓
△……SFアニメを好むが、漫画はちょっと違うかな。好きな方向ではあるがそこに特化できていない、というかできない。
 〓
△……嫌いじゃないが、葉鍵をプレイし続けることにはどうも性に合わないような気がする。テンポかな。Airが未だに着手後プレイ数時間というところで、適性がないような気がする。
 〓
×……マグノリア。は寡聞にして未見。むしろ映画は本当に浅い。
 〓
×……積極的に嫌いだと言うことはないが、最近は間違いなく邦楽と言うかポップスというか生ぬるい方向。むしろ最近は音楽自体を聴いていない。乾燥した生活だな。
 〓
○……代替用語が思いつかないし。もう仕方ない。
 〓
△……書きません。でも誰かとそれについて議論するのは好き。

というわけで、とりあえず9/20ポイントのクラスDの現代系オタということで。結構低い、のかな? まぁ自己評価だし。


次世代オタクの特徴 id:ishinokyujitsu:20030911#p4

 〓
△……何でも読むように心がけてはいないが、ジャンルに対する特別な差別もない。ジャンルは未読の作者や作品を何か読もうと思った時の目安、もしくは他者と一連の作品や作品構造について話すときの共有できる区分けとして利用するものなので、事前の定義が必要。
 〓
○……文脈から〓の回答を漫画に当て嵌めるとその通り。つまり、この質問が〓を踏襲していなければ△にする。
 〓
△……つまらないと判断すれば、自分で積極性をもって見ない。もしくはTVを見ない。
 〓
○……好きだが、やっていない。
 〓
△……その傾向は否めないが、外資系CDショップに並ばないものって例えば何だろう? 童謡?
 〓
△……これに関しては、心情的には嫌いだが、嫌いじゃないんだろう本当はさぁという中の人が居るので、あきらめている。仕方ない。
 〓
△……全ての点に共感をするわけではないが、高い。
 〓
△……QJってある時期から一気に変わった感じがする、すごく曖昧な記憶だけど。『ファウスト』はファッション系サブカル雑誌じゃない、に一票。ちなみにCONTINUEは読まないが、ここで名前が上がるの出れば多分嫌いじゃないはずだ。
 〓
○……慣れた。同人即売会への参加はあまり積極的ではないがむしろサークル者なのでごく普通に参加する。
 〓
△……あまり流行に敏感ではない。んー、どの水準を示すのか。

というわけで、13/20のクラスCの次世代オタクということで。


やってみて思ったのは、後者の設問が非常に曖昧で答えにくいことと、矢鱈にジャンルへのこだわりや差別についての記述がされること。これらの設問の真裏とか、発生する経緯や在り方自体が興味深いなぁと。皆、自分の境界を明確にしようとしているんだね。(当たり前か)
呼称としての現代系オタというのはなんだかしっくり来るので、それを使って生きたいいきたい*1なぁという気持ちがある。

*1:あ、でも「生きたい」でも概ね間違いではないのかもしれない。