ファウストフェスティバル2003レポート

もう数日が経過してはてなの中でもこの話題は終了、気味のファウストフェスティバル2003だが、昨日結局気力の充電に失敗したため更新してませんです。
じゃあ積んであるゲームをやろうかと『Renaissance』という結構前に発売された18禁PCゲーをインストールしてみたところ、動作しませんでした。オープニングのみ画像表示。ん? なんて思いつつパッケージ見たら、Win2000の動作保障してないし、そもそもゲームの発売時期はWinXP発売前だし、当然メーカサポートなんてあるわけもなく、ちょっとブルーに。っていうか、環境を確認してなかった自分も悪いんだが。仕方ないのでそのうちサリヲ*1で動作確認してみたいと思います。でも今サリヲさんはPC部屋なんだよなー。しかも不安定気味なのにOSのディスクが見当たりません。ピンチです。もーいっそWinを捨ててみますか? サリヲさんは。
んで、とりあえずWinXPのマシンからあっさりRenaissanceをアンインストールした後に、『朝の来ない夜に抱かれて』をフルインストールしてみる。データがCD3枚って……でも、これは面白かった。どうせなら主人公はどの視点でもフルボイスにしたれよ…と思ったんですが、それはエロゲーのお約束として、プレイシーンでの主人公とプレイヤーをより近づけなければならないっていうものの一環なのだろうとは思われ*2、んじゃ中途半端にドラマモードなんてやらないほうが良いんじゃないの? と思ったわけです。各ヒロインのパートからは主人公の声が自然に聞こえている(そしてヒロイン当人の声も聞こえているわけだが)のであれば、いっそフルボイスにしてやれよーと。全5章の構成だったわけですが、その毎回毎にOP・ED・次回予告・CMが入るというのは普通に楽しいが、アバンではなく毎回毎にちょっと変えてほしかったなぁという気がする。そういえばヴェドゴニアもそういう形式でしたが、さすがにCMは入っていなかったかと。あと、この構成にしてしまった以上難しかったのかもしれませんが、マルチストーリーになっていればより良かったかと思われ。おまけシナリオの馬鹿っぷりが楽しかったです。<そこかよ。 コンプリートになっているか良く判らないんだが、プレイシーンのリプレイが埋まらないのは仕様なんでしょうか? おしえて!えらいひと!*3

そんなエロゲーの話はもういい。

ところで近所のゲーム屋に行きましたが、Ever17はありませんでした。コンシューマでも発売されているからロットアップはないと思うんだが、そのうち買おうと思う。そしてそんなあなた(誰よ?)にお勧めはserial experiments lainです。*4PS版だけれどももう結構入手困難気味の「ジャンル:サイコストレッチウェア」ってなぁに? なソフトなんですが、このゲーム好きだったんだよねー。読み込みの時間が長いのは難があるんだけれど、もし見かけたらやってみてほしい、lainがまだいるから。(むしろアニメのDVDをそろそろ買いたいんですが、遅すぎ?)

*1:COMPAQのプレサリオシリーズのマシンなので「サリヲ」呼び。ちなみにPen2の300ぐらいだったような気がする。プリインストールはWin95OSR2で当時はDVDが見れるハイカラマシンだった。最後のところは嘘です。

*2:そういえば、アンジェリークなんかも主人公のボイスがなかったような……いや、古い記憶だから今ひとつ思い出せないけれど。なんせPSですらなかったわけだし。しかし近年のゲームではこの主人公の匿名性が薄れてきているような気がする。それはプレイヤーが作中人物に自己を投影するのではなく、物語位相相関であったりキャラクタ要素への萌えに転じつつあるのかも。エロ無しのギャルゲーへ向かうものっていうのが結局私には今ひとつわからないんですが、もしそれが作品の閉じられた物語への思慕や共感にあるのだとしたら、女性の萌えに近いような気がする。エロゲーの女性ユーザ増加には間違いなくこの辺りが絡んできているはずだ。上手く纏まらないんだけど……まぁ、この話はそのうち。

*3:エロゲーってコンプリートするまでが未クリアですという不文律がある気がするから、CGとか回想のメニューが全て埋まっていないと不安になるんだよね。いや、コンシューマ機だってそういうのあるけどさ、例えばリンダキューブとか。そしてその意味からいったら、私はリンダキューブがクリアできていません。しょぼん。

*4:しつこいようだが。http://www.pldc.co.jp/rondorobe/game/frame_lain.html