中国茶届きました。

あと、先日注文したお茶が昨日届いていて、流石に10袋は多いと実感。む、職場に何種類か持ち込んで飲もっと。
とりあえず試したいのは、プーアルに薔薇茶(薔薇のつぼみそのままのお茶)をブレンドして飲むのと、鹿谷金萱茶。ローズヒップもそのまんまなのでVitaminCがえらい勢いで採れそうな幻想に駆られています。何かと混ぜて飲むと美味しそうー。あー、プーアル茶はもっと買っておけば良かったかなぁ。代わりに普通の紅茶とブレンドしようかなぁと今思い立った。もしくは焙じ茶とでも良いかも。
中学生の頃に一時期はまっていた飲み方は、鉄観音とセイロンをブレンドするというもの。何かの本(多分お茶に関する本)で、ミルクも砂糖も入れない紅茶をブラックティと呼ぶことと同時に、ロンドン留学中の夏目漱石が、紅茶とウーロン茶をブレンドして飲んだというような記述を読んで、へぇそれは面白いかもと思って試したら、これがいい具合だった。丁度叔父貴がお土産で缶でいくつか鉄観音を持ってきていたので、それと家にあったセイロンティの茶葉をブレンドして飲んでいた。ちょっとスモーキィな感じになって尾おしろいのですが、どうせならセイロンとではなくキームンなんかだともっとオリエンタルで面白いのだと思いまする。
んで、その後に紅茶とコーヒーをブレンドするという鴛鴦茶が面白くなってみたりして、*1ブラックのまま飲むとコーヒーなんだけれど、ミルクと砂糖を入れると紅茶の風味が立つというところが面白くて、チョコチョコ作ってました。こっちは、抽出したコーヒーと紅茶を半々ぐらいでブレンドすればOK。コーヒーは酸味の無いブレンドが良かったと思う。コロンビアとかブラジルとか?(最近はすっかり味が判らなくなりましたよ…とほほ。ストレートで飲むコーヒーは酸味が強いのが比較的好きです。もしくはエスプレッソ用のフレンチローストとか。極端から極端だな)
まぁ、とりあえず当分お茶を買うのは我慢します。

*1:数年前に一時的にブームがやってきたようで、比較的飲む機会があるようですが(タピオカ入りで甘くしたものとかね)横浜中華街の中山路にある「ホルン」という店で飲んだのが普通に美味しかったです。このところ行ってないですが http://www.chinatown.or.jp/shop0002/store/0275.html