メイドさん。

『エマ』3巻読みました。良いねぇエマは。副読本の『エマ ヴィクトリアンガイド』が予想以上の充実度だったので、属性:メイド以外の人だったり、シャーロキアンだったり、クリスティ辺りのミステリーが好きだったり、もしくはどうしても読めない人の副読本にも良いです。判りやすー! 全然関係ありませんが、ヴィクトリアンというとなぜか頭の中にマーガリンの話が出てきてしまうのは私が似非シャーロキアンだったからでしょうか? むしろ周囲は私をシャーロキアン判定烈しく陽性だというのですが、それもどうしたものかと。
洗濯女とか気になります。ロシア語講座かなにかで洗濯博物館のようなところを取材した様子をちらっと見たことがあるんですが、石炭アイロンに変遷みたいなものが見れて、語学講座とは全く関係なく楽しかった記憶。アイロンの空気口が前のほうになって火の粉が掛かることがなくなったので女の人は喜びました、というようなNHK的字幕がついていましたよ。石炭アイロンは大変だー。温度とかどうやって管理したんでしょう? アイロンといえば、クリーニング店の天井からケーブルで繋がっているあのアイロンも気になります。どのぐらいの重量なんだろう? とか。家庭向きのであれば、ジェットスチームのものが試してみたいです。むしろハンガーでぶら下げた服に高圧蒸気をあててしわを伸ばすアレが以前より烈しく気になっています。特に水+塩でやるやつ。いつか通販番組で見たことがあるんですが、それ以来一度もめぐり合いません。気になる。ちなみに、私はあまり洗濯が上手じゃありません。
あと、森薫は男性だと思ってました……