memo

DVDバックアップソフト『DVD X COPY Xpress』開発元CEOインタビュー――ハリウッド映画業界と法廷闘争中も「最終的には“消費者が勝利する”」
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2003/12/06/647246-000.html 後で読むつもり。
吉祥寺ウェブログ
http://www.joji.com/ えー、井の頭公園側に出来ているような、比較的新しい店(開店3年以内)あたりに行ってみたいのですが、一人で行くのもなぁと思ったり、あとはあまり趣味じゃないようにも思えて、結論から行くと全く開拓していません。とりあえずペパカフェフォレストに行かなきゃーと思ってからずいぶんと時間が経ってしまいました。昔はあそこって良く判らない売店というか茶屋というか、しかも営業していない時期が長かったように思うんですが、実際のところどうだったんでしょう?
MMRがゲーム業界をリポートしたのを保存するサイト
http://sanryoku.at.infoseek.co.jp/MMRgame/MMR.htm やほーい。あとで読みます。MMR楽しー。
小泉露骨パフォーマンス「イラクに行きたい」
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top1206_1_02.html 行っといてください。
「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイLinuxで目覚めた
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/06/nj00_gbaonlinux.html 楽しそう。やってみようかなーという、しかもどちらかと言えば物欲を刺激する商品に一瞬メロメロになりそうな私ですが、結局やらないんじゃないの? というオチが目に見えてます。占いや予言不要! ぐらいに。
「お年寄りに席譲れ」女子高生たたき男逮捕
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top1206_1_07.html 車内(優先席付近ではない)で携帯電話の非通話通信についていきなり怒鳴られたりするとどうしたものか悩んでしまう。そういう時に例えば理詰めで論破することは可能なのですが、電車降り際に脇腹を刺されてしまったらどうしようかと思い、とりあえず思い留まりますよ。しかも私はPHSなんですが何か?
ゴッホにも影響…江戸時代の傑作甦る
http://www.zakzak.co.jp/society/top/top1206_1_22.html 多色刷りの木版画で、あのぼかしの技術なんかはものすごいですよ。無論デフォルメであるとか構図の美しさは当然のことなんですが。CGでも簡単に出来るでしょ? と思われるかもしれないけれど、やはり実物を見たときのなんともいえない感覚は、実際に味わってみないと判らないですね。印刷物で複製できるものだとしても、写真や機械印刷の複製物にはないアウラ的なものが感じられますよ。