煤払い

さて、年末ですが、私はすっかり部屋の掃除を放棄してしまったので、きっと正月早々大掃除だと思います。ふふーん、いーよー、べつに。年始一発目のごみ回収日は1/5と結構近いので、休暇中で時間があるときには掃除をしたいと思います。代休もあるので掃除し放題です。(いや、そんなにやらないだろうけど)年明けと共に窓を拭くわたくし。濡れ新聞紙でやるといい具合! とかいう小ネタを取り混ぜつつ掃除。んでちょっと飽きて寝たり、甥っ子と遊んだり。ちょっと虚しいかも。はは。
そういえば、先日買ったカーテンをぶら下げてみた。微妙に短い、2cmぐらい。多分カーテンをぶら下げるポールのパーツにリングか何かを繋いで天井側を少し下げればいい具合のような気もします。よし、そうしよう。届きたてのカーテンはプリーツがまるでプレスのようになっているので、ぶら下がっている様子がぎこちないですよ。洗ってみれば馴染むのかなー。遮光裏地付きにしたので、昨夜、眠い体に鞭打ってぶら下げてみました。結果、朝日の入らない部屋でよく眠れたのですが寝坊しました。日光がしっかり入る向きの部屋なので、むしろ入りすぎて夏場は不愉快な思いをしたわけですが、ともかくここ数ヶ月は朝日を浴びる(それがたとえベッドの上でも!)生活を送っていたわけで、体が目覚め切れないのかもしれない。怠惰生活がまた一歩近づいた! やったー!


人として何か間違っている。