ゴミ箱については早めに解消したい問題で、私の入居したマンションでもゴミ有料化の波に敢然と立ち向かうなんてドンキホーテのような勢いがあるわけでもないので、まあ普通に有料の指定ゴミ袋(可燃と不燃がそれぞれ別の指定あり)を購入して出すわけであります。
それはそれとして諦めていた内容なのでこの際わりとどうでもいい内容な訳でありますが、あの分別のスゲー細かさは何なんだ? 集合住宅じゃ戸別回収なんて関係無いし、そもそも店頭回収のみで通常の回収はしない容器も有るわけで、全くもって手間が係るのでありますよ! うわーん、平日にほとんどスーパーマーケットに行けない私に休暇のタスクが更に増えたわけだ。私の所得税・住民税・煙草税以下省略な地方税の使い途がこれかよー! とがっくり。
そこも偽装・大人の分別で対応するとして、問題はその間のゴミの保管方法なのであります。
ビン・缶・ペットボトルなんてのはまぁ序の口なのでどうにかしますが、ビニール以降が判らなくなりつつ、紙類は更に細かくなり、というかむしろシュレッダーorDie雑紙という二択に近いんじゃあ独り暮らしで生ゴミをマメに出したい人は積極的にシュレッダーを選択さ! と、反エコロジカルな有り様が目に浮かぶようだッ! と思いながらそして僕は途方に暮れるだなあと思っているわけです。
非常に焦点はずらしていますが、ともかく分別できるゴミ箱が欲しい。蓋付きにしたい。でも広いとは到底言えない部屋に大きな物は置きたくないし、ビニール袋だけで別けるのも見苦しいし、正直みんなはどうしてんのよ? と訊きたい。
無印の蓋つきペールを買おうか悩んだんだけど、色々微妙なんだよねー。