カスピ海ヨーグルトを豆乳で

先日作ってみようとしたのだが、見事に固まらなかった。そんなわけで自分の日記から記事をサルベージ。豆乳:牛乳の比率を7:3にして作るとのことでした。あーそりゃ固まらないやー。でも、その固まらなかった失敗作も食べましたよ。どろどろしていて単に酸っぱい豆乳みたいな食料だったので、この反省を活かして次に繋げたい…と。
http://www.shop-fujicco.com/caspia/making/tonyu.html
ちなみに、私はすごくいいかげんに作っているので、食べる用のヨーグルトを作るのと同じタイミングで、種菌専用のヨーグルトを作ります。400mlぐらい入るタッパーウェアに作ったものをそのまま次回の種菌にしちゃう。そのうち300mlぐらいをもとに1Lぐらい一気に作り、残りに牛乳を足して種菌としてまた作っておく。あんまりお勧めは出来ないかもしれないけど、豆乳ヨーグルトとかもっと別の変わりものを作りたい人は、種菌は牛乳のみで発酵させたものでないといけないので、別に作っちゃったほうが楽だよーというところ。常温でもさらっと作れるヨーグルトなので楽々ですなー。