週末料理、そのいち

料理は牛すね肉を買ってあったので、それでシチューを鬼のように作った。大変な量であった。
すね肉に塩コショウして表面を牛脂で軽くポワレ。一度肉を取り出した後で人参・玉ねぎ・ジャガイモに軽く油をなじませてから、その上に肉を戻してスープ*1を全体の半量が浸るぐらいに注いだら、冷凍のブラウンソースとデミグラスソースを突っ込み、ローレル(肉を買ったら付いてきた)と塩・砂糖を足して、クローブの代わりに無理やりインスタントコーヒーをちょっと足して、ぐんぐん煮込む。野菜がやわらかくなったら本当はここでトマトピューレなのだろうけどそんなものを仕入れていないのでケチャップで代用。あとはとことん煮込んでおいた。
出来上がり自体はまぁまぁだったのだけど、いくつか反省。

  1. 肉をポワレするときに、小麦粉をまぶし忘れた。*2
  2. もっと肉を煮込んでから野菜投入したほうが良かった。すね肉はガチで煮込むべきだとちょっと反省した。
  3. ジャガイモをメークイーンにしたんだけど、男爵の方がいいの? というのがイマイチよく判らなかった。

ジャガイモ、煮込むんだったら男爵よりメークイーンの方が煮崩れないし良いんだと思うんですが、どうなんでしょうか?

*1:といってもコンソメやブイヨンが無かったので、よく使う鳥と豚のスープだった。わー、ちぐはぐ。

*2:これは肉が硬くならないってこともあるけれど、今回はシチューのルゥを使っているわけではないのでちょっととろみを付けるのに必要だったかなーというわけである。