プリンターの件

id:さんのところで取り上げられてしまった*1先日の私の「プリンター調子悪いんだよねー」の件*2は、まぁ自分が面倒になってコールセンターにも連絡してないし、とりあえずいいや、という状況のまんまほったらかしてあるのも悪いので、そんなに気にしないで良いけど、と思っておりますよ。
私はコールセンター業でサポセンにもいたこともあるし、それ以外のoutbound、inboundの業務経験とか運用とか構築とかまぁそういうことを職業としているので、製造販売以外にもともかく企業にとってエンドユーザーであるとか未来のユーザーの生の声が取れるということの重要性はとてもよく判っているつもり…です。ああ、そうだとも。
だから、お礼の言葉とかお礼状なんか貰うとすごく報われるような気分になるのも良く判る。
正直、コールセンターの質の良いオペレータ人口は全体的に減っているという印象がある。業界内でいい人材はぐるぐる回っているけれど、どうも育っていないような気がするんだよね。それは非常に悩み事で、だから多くのオペレータはプロフェッショナルでないし、SVもそれ用の教育を受けているという人が非常に少ない。他のコールセンターさんと仕事をしたりすることがあるけれど、導入研修がきちんとされていないと時々他人事ながら不安になったりする。要するに敬語表現であるとか話法であるとか(いや、私だって出来てると言い切れないけどさ)、それ以前にコールセンターの仕事(特にinboundセンターなんかは)とはどういうことで、どういう目的と効果があり、どういうものが理想なのか、それを目指さなければならないのかとかがさっぱりなわけだ。
だけどどこもそのままでいいと思っているわけではないので、同業者の方々を含めいろいろがんばっていきましょーよ、と思ったですよ<これが結論なのか?
えー、時間が取れるようになったら、せっかくなのでプリンタのことを相談してみようと思います。

*1:id:brotherblog:20050224#p1

*2:id:keigo2001:20050217