入浴

前に私の部屋遊びに来た友達が、ケーゴさんちはバスグッツが充実してるよねーなんて言ってましたが、本当のところ、それほどありません。基礎化粧品も最低限だし、入浴剤はまとめて買ったやつだし、ボトルハンガーはシャンプーやボディソープを置く場所が無いだけだし、バスローブは体をきちんと拭くのよりらくちんだからであります。
そんな私が最近始めた入浴法は、炭酸風呂。重曹をどーっと投入し、気が向けばそこら辺のアロマオイルを数滴入れて混ぜるだけ。簡単で、温泉なんかで言うところの炭酸泉と同じような効果で肌がスベスベですよー。色が付かないしアロマオイル次第で気分も変えられます。(花粉のこの季節はユーカリがいい感じかと)そしてバスタブも綺麗になるおまけ付き。私は洗濯機がないのでやってませんが、洗濯にもきちんと使えます。ユニットバス使いなので、残り湯を洗顔ボウル(で正しい? 洗面所の水を貯めるところ)に移してかるく擦った後に流すと石鹸カスなんかのくすみもとれてよかです。換気扇はまわしっぱなしをデフォルトでね!
あとは、脚とか肘、膝なんかのガサガサしたところをオイルマッサージするのを一時的に実施中。無印良品で買ってきたホホバオイルをキャリアにアロマオイルを数滴入れてマッサージ。ホホバオイルのパッケージに「寒冷期に白濁したり固まったりすることがありますが変質したものではありません」と書いてあって、先週までは白く固まっていたこいつが今週入ってからはきちんと液状になっているので、暖かくなったんだなあとしみじみしました。髪には椿油! がマイブーム。