おひとりさま

先日ぼーっとTVを見ていたら、多分王様のブランチか何かで、女の子が一人で楽しむバーだとかコンビニの一人前料理食材ユニットとかホテルプランとかの紹介をやっていたわけですが、私は割と昔からその手の一人遊びしたりしてきたので、みんなはそうでもないの? とか思いながら見ていたですよ。吉野屋に一人で入ったことのなかった十代の自分が嘘のようです。寿司も天ぷらも焼肉もすき焼きもフレンチもイタリアンも中華も、居酒屋もショットバーも、ホテル遊びも、それぞれ一人で行ったりするし*1、ランチを一人で食べるのは寂しいとかあんまり気にならない。他の人と一緒に行くのも楽しいけど、一人は一人で楽しかったりするわけですよ! 店の人には効率悪いテーブルでごめんねっ、とか思いつつする各種一人遊び推奨。まずは割と敷居の低いスタンド式のバーとか、ギネスを殺伐とでもその辺の人と一緒にやるも良しなパブとかおすすめ。パブではフィッシュ&チップスも良いけど、コテージパイを烈しく推す。
まぁ、何でそんなことを言い出したかといえば、昨夜は一人で淡々としゃぶしゃぶを食って帰ったぜー、先週は淡々と焼肉を食って帰ったぜーと書くだけもどうかなと思ったわけですよ。
それにしても、女の子ってやはり集団行動が標準機能なんだなー。私のなかでは、無意識にリスク分散している行動だってことになっている。だってさ、例えば学校なんかで一人でトイレに行くことのリスクってそんなにないだろ? って思うんだよね。席を外すことより生じる集団社会的立ち位置の瑕疵・損失に対するリスク回避・分散を無意識にやっている構図が一番理解しやすいんじゃねーかと。ウチらって親友(友達)だよねっていう契約関係の再確認というか。
あ……なんかこれ以上書くと身内に誤解されかねんのでやめます。

>彼岸&相方
私も7月でいいっすよ。やはりみなとみらいの辺り?

*1:ただ、効率悪いなーと思うことはある。人数いないと割高だったり、大皿料理頼めないし、酒は淡々と黙々と無意識にペースを上げてしまうのでダラダラ呑んだりしにくい。