id記法の仕様変更

個人的には、id記法トラックバック通知されるのが特徴だから機能としては積極的に残して欲しいと思ってます。(アンケートでいうところの「望ましくない変更 (デフォルトがONなのがまだ救い)」)ただ、機能として残って欲しいだけで、その呼び方がTrackBackだろうがなんだろうが、正直どうでも良いですよーと思ってる。はてなはblogじゃないよ抗争*1から延々とTrackBackについては話が出ていたように思うわけですよ。んで、id:jkondoさんのところにもあるように、TrackBackというかblogがというか、それが一般的に通じる用語になって初めて、id記法による通知がTrackBackと呼ばれることに齟齬が生じているっていうのは非常にわかりやすい状況だなぁと思う。
はてなダイアリーは私の中ではやっぱりいわゆるブログでは無いんだけど、サイトの構築上、更新ツールとしてMovable Typeを使っているサイトも(商用・個人問わず)増えているわけで、それをいわゆるブログとは見られないのと同じように、はてなダイアリーもブログだと言われている(というか、オフィシャルに面白ブログですからね!)から、まぁ呼び方はどうでもいいですよ、えらい人にはそれがわからんのです(違)と思った。語尾がほぼ「思う」な未熟文で申し訳なし。

*1:だからそんなものじゃなかったと思うけど、どちらかといえば「weblogと日記ってちがうじゃん、でさ日本でも導入されつつあるweblogって結局使用用途からいえば日記じゃん、だから日本は日記で良いよ、tDiaryとかさ」といった感じだったように思う。ちょっとちがうか。weblogとテキストサイトの全面戦争、みたいなわけでも無し。