実家のインフラ

基礎からまったく建替えをした実家の、地元CATVを引き込んだのでインターネットとか設定してよーと言われたので、実はとっくに工事が終了していた実家に昨日初めて行ってきました。まぁ、今の住まいから20分前後で着くような気のする距離にあるわけですが。
んで、私が実家に置いて行ったマイ・ファーストPCのプレサリオ*1さんは父親が使うというので2階に、母は最近買ったノートPCが無線LANを使えるようになっているということだったので、非常に効率は悪いもの色々いじらなくて良いかなーなんて思いつつ無線ブローバンドルータLANコード(レンタルモデムに付属しているはずなんだろうけど、無かった)を購入して帰宅。
私は建替えの工事内容等に全く関わっていなかったのですが、図面が決定する前に設計をした叔父が打ち合わせに来ていたところにばったり会いまして、一応私の部屋もあることになっていたので「あれですよね、メディアポートというか、あれありますよね?」と聞いたところ「そりゃあるよ」と言われていたので、あーマルチメディアポート付けるよなー当然、とか思ったわけです。
ところが、まぁ昨日実際に見たらマルチメディアコンセントはあるけれどマルチメディアポートは無いわけ。配電盤あたりを見ると、屋内配線のパイプはあるけれどケーブルの姿は無し、電源とテレビの同軸は来ているようだけど、電話回線も1本しかない。びっくりしてコンセントのカバーを外してみると、見事に何もありませんでしたYO!

こりゃーびっくりね。線入ってるって聞いていたからマルチメディアポートがないのはおかしいなぁと思っていたわけだが、線が無きゃそりゃそんなもん必要ありませんよNE! と暑い中で切れる気力も無く放心する。えー、だってそれじゃ色々できないでしょ、どうよ?
やろうと思えば、単純にアクセスポイントなりを追加してやればできるだろうけど、ヨドバシの売場担当者の人が言うには、無線LANを動かすだけでメモリリソースを64MBぐらい獲っちゃうので辛いかもしれないですよーってことだし、大体ルータにLANポートの空きが4つある状況で、デスクトップを無線化する必要ってどこにあるんですかね? というような使い方なわけですよ。
むー、むー、納得できない。
まぁ、そう言っていても工事をどうするかであるとか、追加の機械を買うのかというのは私の決める問題ではないので、とりあえずケーブルモデムの側で使用する予定の母のノートPCだけでもセットアップして行きますかね…と思い、cable@niftyの設定用CD-ROMを探してみると、無い。それどころかアカウントの通知書すら無い。どこを探せど、無い。
工工エエエ(´д`)エエエ工工
仕方が無いのでケーブルテレビ会社の窓口に問い合わせをすると、本日郵送しますとの回答。
リンクアップしていても、アカウントが通らないので使えない母のノートPC。私も同じようなサービスなので私のアカウントを通しても良いかもしれないけど、別の日にまた来なきゃならないし、その影響で自分とこが繋がらなくなったら嫌だし。もうどうでもいいですからいっそ@niftyの無料設定サービスでも頼んでみれば? と思ったものの、工事日から随分経っているのでそれも難しく。
まったく、なにをしにきたのやら。
とりあえずプリンタの設定だけをして帰りました。んが、客が判らないことをいいことに*2説明は一切無くさっとリンクアップの確認だけして帰っていったケーブルテレビの工事担当もどうかと思うし、なによりアカウントぐらい置いていけよと思ったし、ともかくコンセントのガワだけでまったくケーブル(予備線も無さそう……)も引き回していないのに「線は引いてありますから」「電話だけはNTTにやってもらって下さいね」といってしまう電気屋もどうかと思うし、ああ新築するって本当に大変だなぁと、ちょっとだけ心の中で母を労いました。
とりあえず、来週も実家に行くことになりそうです。とほほ。

*1:購入当時Win95OSR2、現在Win98の無印だったかSEだがすっかり思い出せない状態

*2:意図的であるかはこの際問わない。