未だ現役


実家に戻ったとき、父親の部屋で、昔私が使っていたTVを目撃。
TVって言っても、PCのモニタだったもの。
X1turbo(黒)のモニタです。
子供の頃、初めて自分で操作したパソコン。

今思い出すと、初めて触ったPCは小学校の先生が持ってきたPC98だったような気がする。キーボードを叩くと文字が表示されるというだけで驚いていたような気がする。
んで、父がその後購入したのがX1turbo。*1
まだワープロも家にはなかったのだけど、この人でワープロソフトは動くし、感熱ヘッド*2のプリンタから表やら文章やらが印刷されただけでびっくりですよ。
BASICで、起動ディスクをロードして日本語ディスクをロードして、みたいな操作が必要だったことは当時は普通だったし、その後ワープロ(私は書院だったけど)でも同じ感じだったので、就職して初めてWindows3.1を触ったときは衝撃を受けたですよ。
BASICさんというのはちょっと愛らしく、小学生だった私には、ソフトに付属していたテキストのサンプルをそのまま入力して、runしたときに描かれる図形にうはうはしたり、行番号を間違えてうまく走らなかったりして落ち込んだり、そんな風に一喜一憂したものです。
その頃の体験が、今の私にはすごく影響を与えていると思う。
むしろ、私のPCに関する興味とか知識とかは、あの経験が根底にあって、それを使いまわしているだけなのかもしれない。
いや、行番号必須って、意外と判りやすかったんだと思うよ。

まぁ、そんなX1turboさんは、さすがにPCとしての用途はワープロに取って代わられ*3、ディスプレイだけがTVとして引き継がれ、20年ほど使われているのである。
そしてそこにはデジタル放送が映し出されているわけで。
いやはや。
ちなみにこの人(ディスプレイテレビ)、未だにきれいに映ってます。SHARPってえらいなぁ。

*1:しかも父は同時に多分SHARPのポケコンを買ってきたのだけど、結局ほとんど使わず、私がちょっといじって終了だった記憶。今以て何故買おうと思い立ったのかが不明。まぁ、親しい方が文具とPCを扱っていたので、その絡みだったのかもしれない。

*2:当時は感熱紙ではなく、インクリボンで印刷したですよ

*3:今だったら絶対に棄ててない! と思う。いや勿体ないことした。