父の容態

昨日の朝から酸素マスクつけてます。
本来であれば使わない方向だったけれど、腹水が消化器系を圧迫して、胃から下に何も行かない状態で、胃液やらなんやらを嘔吐したので予定外につけてます。
意識はほぼ無い。発熱が治まらないので本当にあと数日だと思う。
母と弟妹と私という面子で病室に揃って話をする機会がなかなか無かったので、色々なことを話した。
五感のなかで聴覚が最後まで残るようで、夜中に携帯の着メロで好きだった曲を耳元に流す。
葬式やしばらく納骨しない話とか、私が引っ越して実家に戻る話とか。
弟の嫁と甥っ子(4才児)も夕方には来て、病室は賑やかに。
子供が居るだけで明るくなり、子供って良いよね〜と一同しみじみ。


今から一旦帰宅して、ちょい仕事と睡眠したら夕方にはまた病室に戻る。
家族はやっぱり家族なんだとこの一年間で思い知った。



まぁ、まあまあ元気です。