よく注文するアルコール

明日出勤すれば、とりあえず夏休み。わーい。(<あまり気の無い調子で)
明日は仕事が上がったら本社の担当者の人とサシで呑みに行く予定。昔の私の呑みっぷり*1を知っている人にはご理解いただけるかと思うが、近年アルコールに弱くなってきた私なので、明日呑みに行く人はかなり強い人らしく、ちょっと不安になる。しかし、私の酒の強さが非常に誇張されて方々に伝わっているらしく、色々誤解されているように思う。自宅で晩酌の習慣が無い*2と言ったら非常に驚かれた。実際、殆ど飲まないんだけれど、皆は毎晩私が呑んでいるという印象のようだ。先日、風呂上りに珍しくビールを呑もうと思って、冷蔵庫から350ml缶を1本取り出して飲み始めたが、結局半分も飲まず終了。私の場合はミニ缶が一番効率がいいのかも。でも、夏場に焼肉を食べる時はやはり生ビールに限りますなぁ。
外に呑みに行くと大体こんなものを注文している。全体的にアルコール度数が高いのは、好きな酒がジンで、外で飲むときぐらい好きなものを飲みたい! と効率性を求めるから。だから結構酒に強い印象なんだろうなぁとは思う。

  • サワー(居酒屋のときは大抵)
    • 生グレープフルーツサワー
    • 生レモンサワー
  • ジンを使ったカクテル
  • グラスホッパー(ミントリキュールだから)
  • アレクサンダー(カルアミルクじゃなく、クリームものが飲みたいとき)
  • 日本酒(地酒の冷やが殆ど)

あとは、ビールだったら最近はギネスが多いけど、ハーフパイントがいいところ。ハーフ&ハーフにしてあると更に良い。傾向としては発泡の強いものが得意じゃないんだと思う。ラガービールって炭酸強いよね! どうよ?

*1:アルコールといえばジン以上の度数があるもので、スピリタスとジンを中心に注文するというスタイル。というかバーテンダーに止められます。止められなくとも注文を再確認されます。

*2:家人は晩酌の習慣があるので、冷蔵庫や棚に色々と常にアルコール飲料が常備されてはいる。

*3:ブードゥルス>タンカレー>ボンベイサファイア>ビーフィータ 位の優先度