ちょっと古いネタですが、巡回先で見かけたので一言。

id:moleskinさんのところで触れられていた*1「酒蔵紀行」*2という食玩について、コンビニで見かけたときに即ゲトだぜー! とか思って買った私ですが、あまりにも出来がいただけませんでしたもので、以降購入意欲が湧きません。どうすれば……ちなみに、私が買った箱から出たのは「純米吟醸南部美人」だったんですが、肴のなますが何とも言えない駄目ップリで、コメントに窮する一品でした。出来の良い食玩に見慣れてしまったことの弊害なんだろうか? 数年前だったらこのクオリティでも文句無かったのかもしれないけどな……
ちなみに、日本酒は母方の実家が新潟のため、我が家ではその地方の物が多く消費されております。個人的な趣向で言えば、辛口を冷で、これが基本であります。近年では、新宿のパレットビル6階にある稲田屋*3が結構良い具合で、こちらで頂いた純米吟醸の「稲田姫」の原酒が非常に良かったわけですよ。原酒は好きずきが有るけど、癖のある酒が好きな人は原酒にトライすると良いと思います。ブレンド前の日本酒ウマー。(ウィスキーで言うとシングルモルトになるのかな?)

*1:id:moleskin:20040210#p4

*2:http://homepage.broba.ws/pre-tora/page146.html

*3:http://www.inataya.co.jp/index.shtml