花見

お気遣い有難うございまする。えー、実は金曜日の夜、仕事の帰りに相方を誘い21時ぐらいから地元で花見をしました。大人なので屋台のテーブルと椅子に腰掛けて甘酒と味噌おでんをつまんだりしながらのんびりとね! 夜遅くても見れるのは樂々です。
しかし、ニュースで見る限り井之頭公園の花見DQNっぷりは相変わらずのようですね! 私が井之頭でお花見をしていた頃は、主に9時(AM)より前からはじめるという早朝花見でした。満開からちょっと過ぎた辺りを見に行っていたので(しかも平日)いるのは近所の散歩をしている人たちが主だった面子というのんびりとした感じでありました。当然、いせやなんか開いてない。コンビニでお弁当とかつまみとか酒とかを調達して実施。ああ、昼間からはじめるのにロンロンのお惣菜+ワインという会もありましたねー。
まぁ、そんなわけで今年は何とか「花見」らしいものは出来ました。満開! 満開でよかったよ…夜中だったけど。id:bootleg05:20050408:1112965286の写真の辺りにいました。甘酒、良かった……
そういえば、地元では有名な花見スポットであるこの公園は、基本的に開放しっぱなしらしく、23:30ぐらいでもまだ花見できます。(しかし、提灯は消えているし、的屋の人も23時には店じまいであるが)車両乗り入れはNGだけどわんこの連れ込みは可能なので、いっぱいわんこを見ました。私はわんこの種類の見分けが利かないのでどのわんこがなんという犬種なのかさっぱりさっぱりです。くわしくなればそれなりに楽しいのかなー?
おとなですが綿菓子を食べました。的屋の綿菓子の袋を見て子供たちの流行を推測してみる。女の子向けのアニメはプリキュアの人でFAらしい。おめんもプリキュア。私は何度かアニメを見たことがありますが、プリキュアの黒の人と白の人はキュアブラックキュアホワイトだということを知っているのみで、新しい金髪ツインテール子さん*1の名称がわからなかったので、相方と「プリキュアのツインテールの人」と呼んでいました。いや、呼び掛ける用事などこれっぽっちもないわけですが。
女の子向けで他のものといえばサンリオのキャラクター。アニメや特撮のように一年サイクルということが通常無いので、ストックにはもってこいです。私が見かけたのはキティ(昔の色合い(つまり赤・青・黄の三原色を差し色にした感じの、顔が横長感のするアレ)のものでした)とプリンの人とシナモロールの人で、どれも無難感が漂います。綿菓子を食べたい女子のベターチョイスというかなんというか。ちなみに袋の色はそれぞれピンク・オレンジ・白というこれもまた無難感が漂います。キティだったら許されるような空気?
男の子向けの断然注目株はムシキングだと思います。虫、昆虫ですよ、しかもリアル系。ゲーム筐体やアニメを媒体としているものの、夏の早朝には裏山の木の幹をがつんと蹴り込んでカブトムシやクワガタを手に入れろ! という自分の子供の頃(それでも虫取りに行くことは通常有りませんでしたが)を思い起こさせるブームです。セガはがんばった! よくやった! ちなみにこのムシキングの昆虫たちはビニール風船に滑車の付いたおもちゃとなり、子供たちに引かれるのであります。巨大昆虫を散歩させるという光景です。楽しいのかそれは?
あと、特撮の人が3組ぐらいで、どれがどれだか判りませんが、仮面ライダーの人が今はヒビキということは知っています。以前であれば、要するに袋に印刷されている特撮の人が単体だということで仮面ライダーなのだと判別していた私の基準は、近年の仮面ライダー増産計画(そんな計画ではないが)によって非常に無駄なものとなってしまいました。ええ、これからは袋に書いてあるだろう作品名を見て確認することにします。
まぁ、そんな綿菓子の袋観察もしつつ、牛串焼とか甘栗とかスナックとかも食べながらだらだら花を見ておりました。まとまんねぇな、やはり。

*1:今、確認したところ「シャイニールミナス」らしい。マックスファクターの新色みたいな名前ですな。ゴールドパール入りっぱなし! みたいな感じで。いや、イメージですイメージ。 >追記。むしろレブロンっぽい。まぁそんなことはさておきこの辺のスレを読みねぇってこってす。[http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1101837658/:title]