お通夜

職場を17時より前に出たのに、現地到着が19時近くという東京都のミステリー。どの時間帯にも電車が2本/1時間というミラクル。自分ところも東京番外地だと思っていたがやはりまだまだ甘かったです。
無人駅のSuicaってどんな感じでやってるんだろうということを考えもしなかったのですが*1Suica単独機とでも呼ぼうかその現物のインパクトはなかなかでした。出札の時に読み取りエラーだったのにさっぱり気付かず、入るときに慌てた。自動改札のようなゲートがバタンッとくるものじゃないので気付かなかったよ……
パンプスにはきびしい斜度の坂(暗い)を歩いた。
先生、私は都会に甘やかされていました。

*1:普通の自動改札が1機あるんだと想像していた。