早速面談

就職活動ー。ちょっと変なルートでの連絡となってしまった会社の方から連絡が来て、今夜軽く面談予定。いい感じだと良いけど。人材バンクのアポもあったけど、こちらのほうが内容によっては即決しそうなのでリスケして貰ったですよ。
だいぶん歳になっている(いや、一般世間様からいけばまだまだ若造ですがね!)ので、新しいことにチャレンジできるだけの柔軟さとか勇気とか、そういうものがすごく磨り減っている気はする。だからいろんな理由をつけて、それに気付かないようにいるだけなんだ。
やりがいのある仕事ってなんだろう? それ自体に興味があるとかないとか、そういうことなんだろうか?
そういう意味で、私はもうずいぶん前になるけど、いわゆる正社員として仕事を始めてすぐにやっていたテクサポの仕事が本当に楽しかった。電話はバンバンなるし、すっごい呼損だしアバンダン率なんて見たくもないような状況が続いていたけど、毎月のようにあるアップデートや商品知識や、ハード・ソフトの知識がどんどん増えていく、そういうのが実は楽しくて仕方なかった。だから、そこを離れなければならない場面になったとき、それは本当に悔しかった。(まぁ、原因は自らの失敗によるものも大きかっただろうけど)
今となっては、あれが転機のひとつだったように思う。クォリティってなんなのかとか、顧客満足って何なのかとか、色々考えた。
仕事の間は笑顔を見せる、やわらかい雰囲気を持つ、判断を早くする、そういう単純なことなんだけど、最低限そこが必要だってことに気付いたのは良いことで、それが今に生きているとは思う。
ただ、最近それがどうしてもコントロールできなくて、理由も判らなくて、だから結果として欝の症状だと気付いたんだろう。

とりあえず、話をしに行きますよ、ええ。ハッタリっぽい経歴書とか履歴書とか持ってさ。