ミステリーナイト 「Tens(テンス!)?意図された緊迫?」

夏コミから直接池袋に行って、ミステリーナイト@ホテル・メトロポリタンに参加。これは宿泊型ミステリーイベントで、事件編の芝居を見た後、ホテル内の施設を使って事件を推理するというもの。芝居の会場が夜からなので、はっきり言って寝れません。

  • ミステリでサークル活動していた頃からのお友達と、またそのお友達というパーティで参加。ちなみにグループで申込むと大抵の場合隣り合った部屋でチェックインできます。私は今回急遽参加を決めたので、宿泊はフロアも違ってました。まぁ、あんまり使わないんですけどね!
  • 今年のミステリーナイトは「廃病院で秘密裏に行われる新薬実験」というもの。まだ別の場所で上演予定なので、詳しいレビューはできません。それが探偵の義務。
    例年よりは簡単だったと思いますが、どうしても裏を裏をと思ってしまうので、その分泥沼に陥りやすいぞ…と。
  • 15周年の記念で、芝居上でも遊びがあったり。でも、もうちょっと別のところで遊びがあったほうがよかったかな、とも思う。どうも内輪受けっぽい内容に走りがちだという印象。しかしリピーター率が高いことを考えると、毎回200人近い内輪×3公演。そろそろその辺りを考えて欲しい。(しかし、その要素が高いから更にリピーター率が上がるんだよね。複雑。)
  • 個人的には、開演前にパブリックスペースに掲示されるヒントの(1)が見つからなかったよー。あと、ウォーミングアップクイズの紙もわからなかったよ!(その紙、実は一度開いたんだけど、見取り図が載ってたのを見て勝手に「ホテルの非常経路だ」と元に戻してしまった。だめじゃん)
  • 捜査状を提出したのが4時で、そこから入浴。結局5時過ぎに就寝。寝る前にちょっとだけTVをつけたら、香港映画か何かの、料理対決みたいなすごいものが流れていた。ミスター味っ子かお前は?
  • さて、結果ですが、一緒に参加した4人は最優秀探偵賞受賞!でした。私は何もなし。


    _| ̄|○

    何かを書き忘れていたんだと思うし、消しっぱなしにしたのかもしれない。むしろ字が読めなかったのかも。(それが一番鬱)今回は結構難度が低かった分混戦で、その分1点の差がシビアに出たかもしれません。まぁ次回がんばるよ。
  • 朝食を食べなかったので、スカイラウンジで昼食。悪くない、悪くないねぇ。でも、なんだか色々タイミングが悪いなぁと。

個人的に、非常にテンションの低い二日間でした。(しかし、この休暇の間ずーっとテンション低い、というよりも軽い鬱状態だったようで、ちっとも休暇気分じゃなかった。downer。夏休みのやり直しを要求する!←無理だって。)