テスト・ザ・ネイション

掃除しながら実施。こういうのは集中しろって。(しかし2.5hは長すぎですよ。そんなに時間割いてられないですよ)
そんなわけで、結果はこんな感じ。総合:55/70 IQ:124 でした。悪くはないけれど、確実に落ちましたよ……そういえば、論理や数や知覚の問題で出ている内容って、よく適性検査で使われているやつだなぁと思ったり。*1

  • 言語:8/10
  • 記憶:8/10
  • 論理:16/20
  • 数 :7/10
  • 知覚:16/20

正直、計算能力は年々落ちていると思う。四則計算がねー、もー出来ないわけですよ。私の中での四則計算はたいてい5と2と3で行っているようなんだが、時々2と3がテレコになって処理してしまう様子。致命的です。あと反省したのは「他山の石」の意味が判らなかったことかな。普通に反省した。
しかし、大体は訓練だなぁと思ったので、この手のIQテストの数値を高くするのであれば日頃からこの手の思考を実践していれば良いのかもと思いましたよ。

*1:あの図形の連続とかどうもうまく処理できない。勝手な連続性を捏造する傾向で(それって妄想癖だってことかなぁ)