議題ボインキーワードについて

理性的な回答として、削除理由として挙げられたものには抵触していないと思うので、キーワードとして残すべきことでも内容に思うので、「どちらでもいい」です。
私自身はこのキーワードはアダルトではないと思います。品位の低い単語だとは思うが、品位の高低が単語の有益性ではないと思うし。しかし、このキーワードが有益性の高いものか? というのであれば、その点には否。ただ、削除するしないというような議論自体に値するとは思えない。本当にこれが一回目の議題なのかと思うと頭が痛い……。んで、個人的にこの言葉が愉快か不愉快かと言われれば、どっちでもいいしそんなことには興味がないっすよ! と思う。無言による「どちらでもいい」ということでもいいのかもしれないけれど、この議題についてはあまりにもどーでも良い事について取り上げられてしまった第一回目の議題なので、もっと別の話をしよーよという意思として、反応しておきます。

実際審議されたとしたら自分はどう考えるだろう、と想像した。本当のところどっちでもいいというか、あってもいいものじゃないのかな?とも思うし、率直に言って、ばっかじゃネーノ!ボインボインって、お前ら男子小学生かよ!そんなにボインが大事か?ボインの説明がどうしても必要か?ボインって書いてる日記を抽出することがそんなにそんなに重要か?みっともない、無くていいよ。はてな的にそんなに大事で重要か?

ああ、大事で重要なことであるとは思えない。なんだろう? 私の印象としては、これが第一回目の議題になったのは、もっと他に議題として扱うのに有意な話題があるのだと思っていても、それに触れられないんじゃないかなぁ、という感じ。*1はてな評議会だとかはてな市民だとかいうことに対しての距離感を皆つかめていない、もしくは計っている最中なんだと思う。だから、いわば当たり障りのない話題で反応する層を見てみた、というテストなんじゃないかなー。
んで、ふと思ったのでキーワードに巨根とか租チンとか包茎とかあるのかなーと探してみたが、それはない。登録する人が居ないんだろうか? それとも削除されたんだろうか? もしそういうキーワードが今回の議題だったら全然別の結果なのかなぁと思いつつ、ボインというキーワードを俎上にあげるとフェミニスト界隈のひとが引っかかったりしないかなーという感じですよ。
まぁ、どうだっていいです。その言葉で収集したい人が居るんであればご自由にどうぞ。そうだな、はてなダイアリーの中でどのぐらいボインという言葉が使われているかを調べる程度には役立つかと思いますよ。その行為自体の意味はその人が決めればいい。
こういう反応になるのは、私がキーワードを無駄に多く作ることによって発生する弊害が判らないからなんだと思う。もし、トラフィックなど良く判る形で悪影響を及ぼすというのであれば、有益性のない/低いキーワードは削除することに賛成だ。今回の議題は、結局デメリットに関することが明確に提示されていないこと*2、またキーワードとしての「議題ボインキーワードについて」に議題に関する補足が不十分である*3ことには問題があると思います。もうちょっとはてな評議会の議題に関するフォーマットを明示しなければ今後も有意義な議論や票決は難しいとおもうよー、と。
私はせっかくなので、はてなにはもう少し積極的に関わって行きたいなぁと思ってます。

*1:いや、最近のはてな界隈にさっぱり疎い(むしろ最初っから疎いけど)ので、具体的にふさわしい議題を挙げろって言われると非常に困るんだけれど。ちょっと前の話であれば脳裏にピンとくる事例があったんだと思いますが、どーでしょう?

*2:キーワード誤爆があったら憂鬱になるかもしれないけれど、ボインと誤爆しそうな単語が思いつかなかった。

*3:少なくとも、私はそう思ってます。わっかんねぇよ、マジ。