ごーまるごあいす

職業=喋る人、という日々のケーゴです。そりゃ喋りっぱなし、6時間ぐらい。もう喋んなくて良い? …ってな具合。流石に疲れるなー。しかし世間様にはもっと喋るお仕事の人がいるものです。しかし飽きるー!
そんな私ですが、先日の心暖まるお話を一つ。

私が今居る職場は同じ建物内に番組制作会社があったり近くに撮影スタジオがあったりで結構タレントや役者の人が居るらしい。私は見たことがほぼ無いが。
そんなわけで、普通のオフィスビルではあまり見掛けない子供が子役として居たりするわけですが、ある日のお手洗いにて、

娘:きょー、ごーまるごあいす見たー!
母:そうなの?
娘:来るとにね、ごーまるごあいす見たよ!
母:良かったね。嬉しい?
娘:うん! 〇〇ね、のりたい!

『ごーまるごあいす』が505ISの事だというのはなんとなく判ったんですが、のりたいって何? と暫し耳をそばだてておりましたところ、実は505ISのアド付きラッピングバスらしいことが文脈で判った。
あー、なるほど。確かに自分も子供の時には、遊園地のアトラクションで自分の乗る乗り物の色やデザインやスタイルは非常に重要なファクタだったなぁと感慨に耽る。
と同時に、顔も見えないがおそらく小学校低学年の彼女が携帯の機種・型番を自然に口にしているのだと思い、CMの刷り込みってやっぱり凄いのだねーと思った次第。彼女はあのCMの映像と『ごーまるごあいす』という音がリンクしているのであって、機種とはリンクしてないに違いない! ……と、全くその方向に疎い私は納得するフリをしたわけです。だってキャリアが違うしー!
全然『心暖まるお話』じゃ無かったか……