YBBのアレ

ほぼ同じ業界に暫く居たので、わーやっちゃったなぁという感じ。セキュリティは物理的にであるとかシステム的にというところもあるが、それ以前にモラルであるとかポリシーであるとか、人の意識をきちんと持つことが一番必要だよなーと思う。以前YBBのコールセンタに深く関わっていた方と一緒に仕事をしているのだけれど、色々大変だよね……某社の中では「私怨説」が囁かれているようですが、実際のところはどうなんだろうと。調査をすると比較的あっさりわかる部分があるわけだが、それをどう公表するかを調整しているんじゃねーかと個人的には思います。顧客データなんで内部に居れば抜こうと思ったらいくらだって抜けるわけですし、私でさえ結構持って帰ろうとすれば持って帰れるわけですよ。一応今のところクレジットカードの情報は流出していない的なコメントのようですが、クレカの情報を取らない(ないし取れない)辺りの人物が情報流出だとすると、そんなに権限がない辺りの人のところから洩れちゃったのかもしれないですな、というところですかね。Pマークとか持ってるんだろうと思うのだけど、アレはどうよって状況になっちゃってまー大変。流出したといわれる件数からいくと、回線開通していない人も含まれている可能性がありつつ。がんがれ。