鍋会終了

25日にフラカツの人らで我が家に集まり、鍋会を実施。味噌チゲのスープを買って、それと野菜・肉・魚なんかをどさどさ突っ込んだ鍋で、美味しかったし楽しかったですよー。ワインも買ってあったものともらい物で済んでしまい、ひとりあたり1000円ちょっとという安上がりな会でありました。
んで、24日の帰宅途中に買った、京王プラザホテルのシュトーレン*1をみんなで食べる。シュトーレン好き好きー。ナッツやフルーツをたっぷり入れた感じの食べ物が大好きです。しかし、上にたっぷり掛かっていた砂糖はえらいことになっておりました。

んで、翌日にあまった鍋の具材(白菜・長葱・大根・舞茸・ブナシメジ・豚肉)を炒めて、黒酢風味にしてみました。
豚肉には片栗粉を塗して、先に軽く表面を炒めたら、一旦上げて他の具材を炒める。再び肉を入れて炒め、軽く日本酒をかけたら、中華の丸鶏スープの粉末を溶いたものと醤油・ちょっと砂糖を入れて炒め、仕上げに黒酢で溶いた片栗粉でとろみをつけたら終了。スープをもうちょっと多めに入れておいたほうが餡っぽくなったかも。
雑炊にし損ねたご飯はおかゆにして、半分は白粥のまま鰹節と醤油で、残りの半分は溶き卵を入れた卵粥にして岩塩でいただいておいた。うまうま。

今朝、年内最後の不燃物の回収があったので、それに間に合うようにゴミだけ出して、慌てて出勤。これを逃すと、なんと2週間も回収が無いのであった。びっくり。あとは今週の水曜日に可燃物を出して、プラスティックごみを出せば終了。大掃除? それってやるものなの?(えー、ちょっとした本の整理とか、バスルームやキッチンだけは磨こうかと思います)

*1:ドイツのクリスマスに食べる、ケーキとパンの中間みたいなもの。クリスマスプティングなんかと同じ感じですか? ちょこっとずつ薄く切って食べて、クリスマス当日に食べきるのが慣しらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3