サタデーナイトフィーバー*1

相方がチケットを入手した! とのことで、イベント帰りに観に行く。新宿コマ劇場に入ったのは初めて。うーん、なんだかすごい無ーという感じ。いかにも昔っからの芝居小屋というか劇場というか、近代的ではない劇場だなぁと。(いや、いい意味ですよ。すごい味があるし)東京土産もひとしきり購入できます。演目が演目だからか、チャコット*1の商品が置いてあったりとか。一瞬パウダーが欲しくなる。
観客も、普段なら絶対にコマ劇には居ないような客層もあったり(Ex:若くてダンスとか芝居やってそうな人)ちょっと新鮮。劇場の中はすり鉢状になっていて、座席のクッションが深い!やわらかくてすっぽりはまってしまう。いかにも劇場ですーというような緋色のシート。金属製の手すり。一つ不思議なのは、階段部分のストライドが広いこと。っていうか危ないんじゃ……よくある劇場だったらその1段の間にもう1段入れるね。あと、座席を練り歩いて劇場の係の女性がパンフレットとアイス最中を販売。うーん、不思議だ。(コマ劇場は座席での飲食OKなのである。)
実際の舞台は、ダンスメインでした。サタデーナイトフィーバーってあの有名なポーズ(byジョン・トラボルタ)のスチールを見る機会はあっても、ストーリーとかまったく知らなかったので、ちょっとびっくりでした。突発だなー、なんだか色々と何もかもがさ!いかにもアメリカテイストなストーリー展開。家族との葛藤パートとかって今回の舞台ではそんなに重要とは思えないという話を帰りに相方としていたんですが、映画の方を見れば、その辺りの描写はもっとされているのかもしれません。今回は厳密にはミュージカルというわけでもなく、ダンスパフォーマンスを見に行くのには非常に面白い舞台だったとは思います。ああ、でもちょっと音が大きかった。(私たちの席が、なのかも知れない)体調も万全ではなかったので、その辺りは普通に辛かったです。
あ、美勇士は「ボビーC」だったよ!>相方。 非常にかわいらしかったです、ボビーCは。

*1:ダンス・バレエ用品専門店 http://www.chacott-jp.com/j/